石川・富山 うつわの旅 その③ 石川県立九谷焼技術者自立支援工房 北尾正治・マキさん

川上真子さんの工房をあとにして、次は北尾正治・マキさんの工房へ。

img_39662

まず目に飛び込んできたのがこちらです。

中をのぞくと。。。

img_39633              見ているだけで楽しくなってきます。

img_39721

食卓にある風景を思い描いてしまいます。とても明るくしてくれそうですね。

img_39791

思わず笑顔!ですね

img_39771

こちらは酒器。注ぎ口の角度や長さを試行錯誤されています。

北尾さんは、いろんなうつわを合わせて使う日本の豊かな食卓に、自分の作品のような楽しいうつわがあってもいいのではないか、とおっしゃっていました。

私も、そう思います。

楽しい食卓にしたいですね。

 

img_39151

 

タイトルとURLをコピーしました