大谷製陶所を訪ねて

信楽の大谷製陶所を訪れました。大谷哲也・大谷桃子さんの工房兼ご自宅です。

ギャラリーもあり、素敵な作品が展示されています。

DSC_1358[1]

壁紙には和紙が使われ、やわらかな空気が流れています。

IMG_20160418_064254[1]

DSC_1365[1]

大谷哲也さんの作品。とてもなめらかで、そし凛として美しく、思わず見入ってしまいました。

こちらは大谷桃子さんの作品。卵料理や、ちょっとした簡単なものでも、とてもおいしそうに見えるそうです。

DSC_1366[2]

DSC_1360[1]

 

独特の植物の模様が食卓の雰囲気を変えてくれそうです。

DSC_1368[1]

じっくり作品を鑑賞し、お話も伺うことができました。ありがとうございました。

そしてMIHO MUSEUMへ。

DSC_1378[1]

なんとか桜も残っていました。

2016 春季特別展 かざり ― 信仰と祭りのエネルギー ー

伊藤若冲もいいですが、他のコレクションも秀逸です。

DSC_1386[1]

その後は、窯元散歩をほんの少し。

DSC_1393[1]

真っ暗になるまでおしゃべりし、信楽を後にしました。

DSC_1394[1]

タイトルとURLをコピーしました