【 幸せのうつわ展 】作家紹介 薮本寛之さんの工房へ

お知らせ

少し前になりますが、薮本寛之さんを訪ねて奈良へ行ってきました。

奈良の旧都祁村は、山に囲まれたのどかな山里です。

まだお会いしたことのないままに【 幸せのうつわ展 】出展と2025年の個展の開催をお願いしたので、ご挨拶に伺いました。

土の風合いを生かした、シンプルで落ち着きのあるうつわ。

醸し出されるぬくもりに癒されますよね。

作品から妄想が膨らみ、年齢を重ね、とても落ち着いた風格のある方だと想像しながらの訪問でした。

ですがお会いしてお話しすると、抱いていたイメージが一変しました。

お父様も陶芸家で学生時代に陶芸を始められたこと。

様々な技法に挑戦し粉引や三島手へ、そして10年ほど前から模様の彫りへ。

常に新しいことに挑戦を続ける薮本さんの目はキラキラしていて、陶芸を好きで好きで堪らない、まるで少年のような方でした。

うつわどころくるみ では初めての展覧会へのご参加です。

あたたかく心に染みるうつわを、どうぞお手にとってご覧ください。

幸せのうつわ展

会期 : 2022年9月3日(土)〜 9月11日(日)

時間 : 12:00 〜 19:00  *最終日は 〜17:00

休廊日 : 9月7日

タイトルとURLをコピーしました