《 近藤亮介展 》作品のご紹介4 蓮皿 

お知らせ

5月9日から始まる《 近藤亮介展 》では、ご自宅で作品を楽しんでいただき、オンラインショップでじっくり選んでお買い物していただけるよう準備しております。

泥釉皿に続いてご紹介するのは、蓮皿。

近藤亮介さんは、広島や山口など、主に西日本の各地に足を運んで原土を掘り、土作りや釉薬作りもご自身で行なっておられます。

こちらの蓮皿は京都の土で作られています。

近藤さんが見つけた土の中では、一番作りやすい土なのだそうです。これが見つかるまではボロボロな土(これはこれで味がある)しかなく、丸くて小さいお碗のようなものしか作れませんでした。この土が見つかり、形や装飾の点で出来ることが広がったのだそうです。

料理を盛ると、花びらの広がりが際立って見え、とても美しいです。

朝ごはんの一品に、ゆでて冷凍保存していた仙台雪菜を煮浸しにしました。

仙台雪菜は甘みが強くて美味しいですね。

5月9日、会期初日にオンラインショップでご紹介を始めます。

どうぞお楽しみに。

近藤亮介展

会期:2020年5月9日(土)〜 24日(日)

時間:12:00〜19:00 *最終日は〜17:00

お休み:5月12日、13日、18日、19日

タイトルとURLをコピーしました