陶芸工房「八鳥」へ 見野大介さんに会いに

平城宮跡にほど近い、見野大介さんの工房へ行ってきました。

元喫茶店のスペースを工房兼陶芸教室に利用されています。wp-image-1302201126jpg.jpg

太陽の光たっぷり!気持ちも明るくなります。陶芸教室では製作の後のおしゃべりに花が咲きそうですね。

wp-image-1364078277jpg.jpg

 

見野大介さんに初めてお会いしたのは、5月の大和郡山現代工芸フェア2016「ちんゆいそだてぐさ」でした。このイベントのfacebookで初めて存在を知り、どうしても作品が見たくて大和郡山に行ったのでした。

wp-1470882878153.jpg

初めて見たのはこの作品。

深い蒼がまるで宇宙のようです。

ところが大和郡山に行ってみると、想像以上にいろんな作品がありました。

wp-image-822581914jpg.jpg

一人の作家さんとは思えないほど多彩です。

wp-image-1469013659jpg.jpg

どの作品からも優しさを感じました。

wp-image-493574772jpg.jpg

お話を伺ってみると、福祉施設での陶芸指導を長くなさっていたとか。その経験を通して、うつわに最も大切なのは使い易さだと気づき、ガラッと作風が変わったそうです。きっと優しさもその時に培われたのでしょうね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました