篠原希さんに会いに

お会いしたいと思いつつ、前回信楽に行ったとき、そして大丸心斎橋での個展もニアミスに終わっていました。そして7月21日から28日に池袋東武で個展があると知り、迷わず行って参りました。

何だか初めてお会いしたとは思えないほど気さくな方で、作品のことをとても丁寧にお話してくださいました。どのように作品が生まれたのか、とてもわかりやすく、毎年東武での個展を楽しみにされている方が大勢いるのも納得です。

そして信楽に行くので遊びに行くことにしました!

まずは篠原さんと陶芸の森へ。

なんと篠原さんの解説つき!楽しめました?

そしてご自宅へ。作品を見せていただきながらのお話はとても熱く、作品を求めてくれる人に、ただただ満足を与えたいと言う気持ちに溢れていました。

こんな面白いものもありました。この陶箱、中に鮨ネタを入れ、開けると蓋がお皿になるんです!楽しいですよね。

信楽の風土を全身で感じて作品を作り上げる。。篠原さんに古来の陶芸家の姿が重なります。新婚旅行が小鹿田だったというのも、篠原さんの陶芸への真っ直ぐ振りがうかがえます。

日本酒がお好きとか?次にお会いする際は、「篠原さんの酒器で日本酒をのむ会」にしたいです。

タイトルとURLをコピーしました