石川・富山うつわの旅 その⑤ 富山の若手ガラス作家を訪ねて

若手作家に出会いたいなら!と、サブロウさん一押しの。。

img_40381

富山ガラス工房へやってきました。

img_40931

お隣には富山ガラス造形研究所があります。

工房では若手作家の制作風景を見学でき、作品を購入することもできます。

img_40531

とてもシンプルで使い易そうです。そして美しい。

img_40632

どれも下田顕生さんの作品。

img_40831

フォルムが美しいです。

富山で、いろんな作家さんがいろんな作品を制作している様を垣間見ることができました。

次に向かったのは西村青さんのところ。

大和郡山 現代工芸フェア2016 ちんゆいそだてぐさ」でお会いして以来の再会です。

img_41151

吹きガラス制作への思いや、夢など、たくさんのお話を聞かせてくださいました。

img_41122

img_41222大和郡山でお会いした時、西村青さんは作品と同じくらい繊細な方だという印象を抱きました。しかし今回お会いして、内に抱いたすごく熱いものを感じました。それと、私と同じく大のねこ好きで。。ねこを語る優しい目がとても印象的でした。

タイトルとURLをコピーしました