「銀座の金沢・やきもの市」へ

以前から気になっていた銀座の金沢へ。

企画展示ギャラリーでは、1月16日(月)まで、色絵を中心とした陶芸作品の展示が行われています。

年末年始の展示なので、今年の干支、酉の置物も多くみられます。

かわいい猫もたくさん。。

福を招いてくれるでしょうか??

そして今回は、昨年の9月に石川でお会いした作家さんの作品も展示されていました。

能美でお会いした川上真子さん。

この表情がたまりません!

こちらは北尾正治・マキさんの作品。

一つ一つ細かい仕事です。楽しいですね♪

ボックスギャラリーには、陶芸の他にも様々な工芸品が展示されています。その中に、岩﨑晴彦さんのめし碗とカップを見つけました!温かで、手によく馴染みます。

こちらでは、次回は食事とお酒も楽しみたいです♪

 

そして、松屋銀座にも寄り道しました。7階のデザインギャラリーで、企画展『「繕う」漆繕い・焼継ぎ・鎹繕い』が行われています。こちらは残念ながら写真撮影はできませんでした。。茶の湯と共に室町時代に生まれた陶磁器の繕い。欠けや綻びを修理し、そこに美や価値を見出す日本独自の美意識に触れてきました。ものを大切にする心が生んだ美ですね。ご興味ある方はぜひ!

タイトルとURLをコピーしました